fc2ブログ
自由気ままに生きてます♡♡ ちなみに2009年5月~10月の日記は、エースホーム(サンコウホーム)で建てた我が家の建築日記にもなってます♪参考までにドゾー(*´∇`)ノ
あってりめんこうじ/マッチング
2024年02月23日 (金) | 編集 |
今日も今日とて、ずーっと行きたかったお店に⊂('ω'⊂ )))Σ≡GO!!
ここは3月末で閉店しちゃうから、結構切羽詰まってたんだよねぇ💦
いつ行けるかいつ行けるかと予定をすり合わせてさ。

しかし、このお店はほんと難しい(இωஇ`。)
知らない人はググッてほしいもん。
まったくどんなラーメンか想像つかないネーミングだし。
毎日、日替わりラーメンのみだし。

たとえば「今日は坦々麺の日です!」って言われたら、他のはないから それをオーダーするしかない。
普通はメニューがあって、いくつかある中から選んでオーダーするじゃん?違うんだよ。
決まってるラーメンに、トッピングとご飯と和え玉をつける事はできるけどね。

つけ麺はちょっとなー💦と思っても つけ麺の日だったらそれ食べるしかないし、インスタとかで見た美味しそうなラーメン見せて「これ下さい!」って言っても出てこない(爆)
そしてネーミングが難しい( ̄▽ ̄;)
《灰色の順応性》《閏》《五郎》《明晰癒》《露骨》《百会》《縫層》………内容がまったく想像つかん(爆)(爆)

ゆえに過去に上げてる写真から推し量るしかない。
しかも日々進化してるため、名前は同じでもアレンジ加わってる可能性大とゆーw
さらに火曜はカレー屋に変身!ラーメンは無し(ヾノ・∀・`)
知らずに火曜に行っちゃったら、はるばるラーメン食べに来てカレー食べることになるww

いや、面白すぎるだろ( ☆▽☆)
絶対行きたい!!
ネタの宝庫じゃん!!!
気になり過ぎる(*゚∀゚*)キャ-


まぁだから一応いろんな事を予習してったよ?
ちゃんと今月のラーメンカレンダーも見て、できるだけ自分が食べれそうなのを選んでさ。
もちろんメニュー名から内容が少しでも分かりそうな日にჱ̒(ー̀֊ー́˶

駐車場もずらーーっと横に1列。
え?ここも駐車場?どーなん??
でも隣の人も間違いなくお客さんだよね、ここ停めて大丈夫なんだよね???


記帳台があるって見たけど、どこに?
お店の前にはない…つーかお店の名前もラーメン屋の表記もないー•́ω•̀)?
これじゃあラーメンなくてカレー出てきても怒れないね、どこにもラーメンて書いてないもん((´∀`*))ヶラヶラ

あ、記帳台見つけた!!
店の前にはなくて、ちょっと離れたとこにあったわ。他の人もキョロキョロしてたなw
そして記帳のノートは冒険の書ww


いやはやいやはや。
記帳にこぎつけるまでで、こんな感じなのか~。
まじで冒険だわ( ´∀`)ハハハ

一応これであとは呼ばれるの待ち。
11時に記帳して(20番目)、11時半開店の12時半ご案内。
外寒かったぁ!!お店の中あったかーい!!!


てか、こーんな賛否バッキバキに分かれるお店をやってるマスター…
さぞかし気難しい職人肌系かと思いきや、フツーに可愛らしい若いマスターでした(爆)
お父さんの若い頃の映像を マネーの虎の動画で見た事あるけど、似てるねー(´ー`*)ウンウン

たまたまマスターが作業してるカウンターに、相向かいみたいに座ったからさ。
これ幸いと話しかけてみたよww
『いや~このラーメンが食べたくて、やっと来れて嬉しい~』とか。『軽井沢の方は続けるのー??』とか。

軽井沢店はお父さんのお店だそう。
そこで謎が解けた!
お父さん(あってりめん創始者)は、小路五郎さん。
あーだから屋号が、あってりめんこうじ なのか!!

そしてラーメンの名前になってる五郎は、別に二郎系のパクリオマージュとかではなく、店主の名前からとってるのか…いろいろ納得(´ー`*)
ほほぅ♪知ってみると興味深い♪♪


それはそうと着丼はむちゃくちゃ早かったです。
だからといってスープぬるいとかじゃなく、作り置いてた訳じゃなく。

ほわわわー♡うまそぉーー♡♡

クチコミで量が少ないって書いてあったけど、少なくはないだろ( ̄▽ ̄;)
てかトッピングした鶏が絶対美味しい色ツヤしてるんだがー!
早く食べたい!!

って興奮しすぎて録画ボタン押すの忘れてて、麺リフト動画失敗した(இωஇ`。)
もっかいやったけど麺乱れて美しくないお箸上げになっちゃった💔
まぁいーや、さぁ実食!!!

あ。
まいが食べたラーメンの、気になる名前は……
《地鶏と鴨と鳳凰聖徳と牡蠣の黄金淡麗 純鶏大吟醸醤油 赤城どりと純正胡麻油のコンフィ トッピング》
です((´∀`*))ヶラヶラ
あー長い、あー長いww


まず、麺がやわらかい。細めのうどんみたいな?手振りうどん系??
まいは好き。硬いより柔らかい方がいい。
バリカタだのハリガネだの粉落としだのには興味なし(ヾノ・∀・`)

スープ…黄金淡麗。
想像してたのとは違ったかも。
牡蠣から出る出汁の風味香る塩系だと思ってたもんで(¯∇¯;)

正直最初は、え?醤油??そなの?鴨と鶏なら醤油でも分かるけど、牡蠣どこ?感じない…ん?これも黄金淡麗ってジャンルになるのか?黄金…鶏油の反射が黄金てことか??て、ちょっと考えちゃったけど。
まぁ醤油なら醤油でね。
そもそもどっちかゆーたら塩より醤油が好きですからσ(´∀`me)

つーか、あれぇ?案外油っぽくない??淡麗とは???と思いながらスープすすってたんだけどさ。
気がついたら、いくら飲んでも口の中がもたつかない。水を欲さない。喉渇かない。
え、何なん?食べてる時は割とこってりしてるなーって思ってたのに、食べ終わったら後味さっぱりしてるぞ(爆)

これがあってりめんなのか!!!←慧眼☆(そうか?w)

お肉も美味しかったし、もちろんトッピングのコンフィは言うまでもなく。
生肉や鶏ハムが好きな身には刺さりまくった(๑♡∀♡๑)
ちゃんと1つ1つ味が違くて、それぞれのお肉が主張して仕事してるところが良い!
コンフィは…ビール欲しかったなー。アテに最高じゃん(*`ω´)b



トッピング込みで2500円。
クチコミでひたすら値段のことを言ってる人がいたけど、でもさぁ~食べ終わってから値段言われる訳じゃなく先会計なんだから。
イヤなら「えー高っか!やっぱいらないやー」って帰ればいいのに💦

その時はプライド守ってお金払って、どうせ高い高いってイラつきつつ食べてるから正確なジャッジできないんじゃん??
これが目の前に出されたラーメンで、試食して感想下さいって言われたらたちまち絶賛しそうだもんねw
まぁ金持ちぶって安いじゃんとは言わないけど(爆)、材料にこだわるとそうなるんだろうなぁって理解はできるぞ(´ー`*)ウンウン

あーやっとあってりめん食べられて幸せぇ♡
ご馳走様でしたぁ( ´ ▽ ` )ノ
今度は軽井沢のお店も行ってみたい!
ビールあるかな??(爆)



お腹がいっぱいになったので、お次は映画。
身代わり忠臣蔵が観たかったけど、時間がちょっと合わなかったからマッチング。
コメディからサイコスリラー?へ……

でもゆーて全年齢対象だし、そこまで怖くはないだろうと思ってたのに。
油断した。
怖かったしグロかった( ;꒳​; )

うっそだー、ほんとにこれ年齢制限ないの!?
途中震えたもん!残酷描写反対!!:(´ºωº`):
いろいろ推理しながら観てたから楽しかったけど。

でもやっぱり原作にあって映画では出てこないエピソードもあるから、これ…もしや撮影したけどあとからゴッソリ削った?とかいらぬ邪推しちゃったよ。
あの人の使い方とか…
伏線回収がなくて『結局何だったんだ?』と思ったけど、原作の方の流れ読んで納得。本当はそう展開するわけだったのか~(*゚Д゚)オォォ

あと小道具的に散らばるモチーフね。
お話に絡めてるんだろうなと思いつつ、そんなに活かされてない設定的な??
それも原作で分かった( ・ω・)フムフム

全体的に面白かったよ!!
観て損はないと思うから、気になってる人は是非‪(っ ॑꒳ ॑c)
全部分かってからもう1回観たいけど、まいにはちょっとグロくてな_(:3 」∠)_


最後にケンタッキー。

毎月23日をケンタッキーDayに制定してから、なんと10年が経ちました∑(๑ºдº๑)!!
すげぇー!!

つーことで初心に帰ってケンタッキー。
元に戻らないのは10年で10キロ増えた体重(ノ≧ڡ≦)☆
もぅ絶対痩せれないw
わりと諦めの境地≧(´▽`)≦アハハハ

でも楽しいからいいや♡
毎日楽しくてしかたないし幸せだぁー♡♡
これからも好きなことだけして生きるぞーー(爆)

こんなまいですが、これからもよろしく(ㅅ°͈ ̵°͈)
2月もいい月でした°・*:.。.☆
来月も楽しく過ごすーーー!!!
スポンサーサイト



トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック